嗜好調査

like

2013.03.11

嗜好調査 平成25年2月

今回の利用者様の嗜好調査は、給食委託会社が変わって約1年になり、また大阪市運営から社会福祉法人みなと寮に変わってから約2年になりますが、利用者様にとって食事が満足していただけているかどうかを把握する為に実施しました。

 また大阪市運営時より引き継いで約2年、特別献立を月に平均して3回以上提供してますが、それについても質問をしています。今回対象者は257名で、その中でも回答出来た方は150名でした。今回の回答率は58.4%です。

 今回の嗜好調査については、昨年11月に実施した嗜好調査と比較しています。

 今回の嗜好調査全体を見てみると、前回と同様半数の方が食事について良い評価をいただけているのではないかと思われます。

 質問4「メインのおかずは美味しいですか。」の質問に対して「美味しい」と回答した方が68.0%で前回が59.2%で8.8%アップし、メインのおかずについては、約7割の方に「美味しい」と評価していただいています。

 質問6「食事は満足していますか。」の質問について、前回よりも5.9%ダウンしていますが、前回同様6割の方が、「満足している」と回答をしていただけています。

 しかし、質問3「料理の温度は良いか」の質問に対しては、前回と同様、「料理が冷めている」と意見も多く、改善されていません。給食委託会社には、特に汁物についての注意はしてもらうよう要望はしていますが、今回も前回と同じ意見が数多くでていました。今後も委託給食会社側に改善を要望していきます。

 前回にはない質問の項目、質問7「特別献立で印象に残っている献立はありますか。」についてですが、27.3%の方が「はい」と回答され、一番多かった意見では、「ちらし寿司」、「海鮮丼」、「刺身」で、やはりお刺身を使用した献立が利用者様には好まれていました。

今回の嗜好調査を実施し、今後の課題として、特別献立については、利用者様の好きな献立を取り入れ、前回と同様食事の温度について改善出来るよう努めていきたいと思います。また、利用者様から食事についての意見も取り入れ、利用者様に食事を楽しんでいただけるよう努力していきたいと思います。

 報告者  塩飽 峰美

嗜好調査2013年2月結果.pdf