理念・基本方針

CONCEPT

法人の理念

  • 1.利用者一人ひとりの人格・人権を尊重し、自立支援を旨として社会福祉の増進に努めます。
  • 2.利用者本位の立場に立ち、常に笑顔でサービス提供し、顧客満足を追及します。
  • 3.「福祉の情報発信源」「地域交流の場」として地域福祉の拠点となり、社会貢献に尽くします。

法人の基本方針

  • 1.積極的な情報公開を行い、透明性のある運営を行います。
  • 2.法令遵守に徹し、個人情報保護に勤めます。
  • 3.職員は常に目標・ビジョンを持ち、継続的に業務改善に真摯に取り組み、自己改革・自己実現を目指します。
  • 4.社会福祉法人としての専門性を活かし、常に「well being」を実践し続けます。

POLICY

01笑顔で支援

利用者様と職員一人ひとりの関係を重視し、利用者様に常に生活に満足いただけるよう、笑顔の絶やさない環境づくりに努めます。

02情報公開による透明性の高い事業運営

利用者様及びご家族に安心感を持ってご利用頂くために、福祉の情報発信を常に行い、社会の規範となる施設運営を目指し、社会貢献に尽くします。

03サービスの質の永続的改善

利用者様の安心・安全な生活を維持するために、現状に満足せず、常に利用者様にとっての最善・最適な環境づくりを実現するため、施設の職員が一体となって、利用者様の幸せのために、どうすれば良いか考え、サービスの質の向上に常に努めます。

施設の基本方針

  • 1.ホームページを中心とした情報公開、情報開示に積極的に取り組みます。
  • 2.虐待防止、身体拘束廃止、人権擁護を推進して、人に優しいサービスを提供します。
  • 3.弘済院附属病院、弘済院第2特養と連携して認知症ケアの充実を図ります。
  • 4.職員の育成と離職防止に向けた魅力的な施設作り(働きやすい環境、学習する組織)を推進します。
  • 5.事業運営の安定化のために、事業収入の増加(利用率アップ)と支出の抑制(コスト削減)を進めます。
  • 6.食事サービスについては重点的に取り組み、日々、おいしく食べられる食事提供を目指します。
  • 7.看取り看護を充実させていきます。
  • 8.職員研修は開催回数、周知方法などを含めて充実した手法を展開していきます。
  • 9.先駆的なICTツールを使って職員間の情報共有を深め、サービスの質の向上に努めます。
  • 10.法令遵守(コンプライアンス)を徹底し、働きやすい職場の創出と公正なサービス提供に努めます。