嗜好調査

like

2012.12.06

嗜好調査 平成24年11月

今回の利用者様の嗜好調査は、4月から給食委託会社が変わって半年以上になりますが、前回6月に嗜好調査を実施時より、利用者様にとって食事は満足してい
ただいているかどうかを、把握するため嗜好調査を実施しました。今回の対象者は259名で、その中でも回答出来た方は169名でした。
今回は、前回今年6月に実施した嗜好調査と比較し、毎日の食事の満足度を比較しています。

前回に比べ、どの項目も「良くなった。」、「美味しくなった」と回答した方が多く、前回より満足されている方が多くなってきています。

質問2「料理の量はちょうど良いですか。」の質問に対し、「良くなった」と回答した方が、59.2%で前回よりも22.7%アップしています。


問5「和え物やサラダは美味しいですか。」の質問に対し、「美味しい」と回答した方が70.4%と前回に比べ28.2%とアップし、利用者様の7割の方が
満足していただいている結果になりました。4月、5月に比べ食材費を上げ、盛り付けなどの改善をしてきたので、7割の方に「美味しい」と評価をいただいた
のではないかと思われます。

質問6「食事は満足していますか。」の質問も「満足」と回答した方は、69.2%と前回に比べ25.4%も多
く、質問5と同様で約7割の方が食事全体に対しても、良い評価をいただけています。質問6と同じような質問で、2年前大阪市が運営していた頃の嗜好調査で
「食事は全体的に良い。」と回答した方が、32.4%、また、昨年11月に現在の給食委託会社と違いますが、質問6と同じ質問に対し、「満足している。」
と回答した方は、34.3%でした。食事の満足度は2年前、昨年と比べ大幅に評価は良くなってきています。 

しかし、前回にも改善点に
挙げた汁物については、前回と同様で、「汁物が冷たい。」、「汁物は温かく提供してほしい。」とコメントもまだ多く、改善されていません。検食簿や、委託
給食会社の方に「汁物が冷たいので、盛り付け後はすぐに配膳車にいれるように。」と要望していますが、改善されず、今回も同じコメントを利用者様から頂い
ています。

今回の課題として前回と同様に、料理の温度、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、特にこの時期は寒いので、温かく提供するものには、注意をし、温かいものを提供するよう努力していきたいと思います。また、利用者様の好きな献立を少しでも多く取り入れていきたいです。
                                                                               
報告者   管理栄養士 塩飽峰美

嗜好調査2012年11月結果.pdf