ぽかぽかプラン

pokapoka

2012.10.18

脳のバージョンアップ!!

脳の衰えを感じさせられる今日この頃・・・
 
担当フロアーで、いつもお話している職員さんの名前が出てこない・・・笑ってごまかすも、情けない!
何かをしようとして「私、何をしようとしてたの?」なんて・・・

認定調査で、利用者さんに「朝ご飯、何を召し上がりました?」と問いかけるものの、当の私が短期記憶できていない!!

   なんという事でしょう~ 記憶力の低下は、歴然としています。

記憶には、「短期記憶」と「長期記憶」の大きく2種類があります。
短期記憶は、脳の前頭前野  長期記憶は、海馬が重要な役目をしているとか・・・

年だから・・・と諦めて居る場合ではありません。脳のバージョンアップを試みなければ!!

脳は、使う限り、何歳になっても神経細胞は増え続けると言われています。使わなければ、衰え、使えば、その働きが活性化されるという事です。

我が夫は、ノバに何年も通っています。私は、(たいして、英語が上達しているとも思えないのに・・・)なんて思いつつ、「何で、行きつづけるの?」偶に、嫌みな問いかけ・・・
夫は「ボケ防止や!」と・・・
 夫の言い分も一利有りか!

   前頭前野、海馬を鍛えなければ

どちらも、脳に酸素を送ってやる事が大切とか。私はとりあえず、ウォーキングを続ける事にします。はたして、私の脳はバージョンアップできるでしょうか・・・
 
脳は使う限り、何歳になっても神経細胞は増え続けるのです。

利用者の方がたにも、出来ることは、どんどんして頂き、会話を楽しめる環境を整えてあげる事が大切だと思います。いい季節です。散歩、外出と、五感を刺激する事も、脳の活性化につながるのではないでしょうか。