2015.07.10
勉強
先日、サービス担当者会議の勉強をしてきました。
サービス担当者会議の目的は、
・ご利用者が望む生活を作りあげていくためにチーム全員で検討する。
(目指す方向性や目標設定を全員で協議します)
・総合的な援助方針を共通理解する。
(ご利用者、ご家族の意向が反映されているか?)
・意見交換によってケアプランの内容を深める。
・サービス提供における役割分担を行う。
(担当者の責任が明確になります)
・担当者間の連携やインフォーマル(家族、友人、ボランティア等)な支援。
会場には居宅のケアマネ、グループホーム、認定調査員、施設ケアマネ等、大阪各地から集まり、年齢層もばらばらでとても緊張しましたが、いろいろな意見を聞き、たくさんの気づきを持ち帰りたいという思いで参加しました。
サービス担当者会議を行うことにより、ご利用者の状態等の情報を共有し、担当者間の意見交換によりケアプランに反映させることができ、連携がより深まるということを実感しました。
これからも勉強は続きます!!