2012.01.17
便利屋
僕は、ケアマネージャー(以降ケアマネ)という仕事に就いて4年程と、まだまだ経験も浅いほうであるが、 常々ケアマネという仕事は、この業界でいうところのいわゆる便利屋に当たる職業であると感じている。
というのも、ケアマネという職業に就いてからというもの、過去に自分が思い描いていたような仕事内容とはかけ離れたようなことをいくつか経験してきたからである。
これまでの仕事上における少ない経験談を挙げさせてもらうと、引っ越しの仲介からその手伝いに始まり、ゴミ屋敷の掃除、ご近所トラブルの仲裁、借金の相談などなど・・・挙げればきりがないぐらい
前述したことは、ただ愚痴を述べたかった訳ではなく、そんな便利屋業をそつなくこなしていく上で、
今も自分自身が心掛けていることがあり、それは普段から色々なことに興味を持つようにし、たとえ少し浅くともなるべく広く多方面に渡っての知識を蓄えていけるよう、常に自分の中の「アンテナ」を立てておくようにしているということを言いたかった次第です。
とは言ってみたものの、「アンテナ」の指す方向はやっぱり興味のあるものに偏りがちではあるんですが・・・
日々精進していきたいと思う次第です。m(_ _)m