ぽかぽかプラン

pokapoka

2012.06.25

必要なもの

自分が思う、この仕事(介護)の好きなところは、日々違いがあり同じことの繰り返しではないところと、多様なシチュエーションにおいて、基礎となるマニュアルはあれど、人それぞれの考え方によって導き出される答えに違いがあり、それに伴う決まった正解がないところかな・・・と思う。
自分個人としては、答えを選択し行動する際に、「この人は(自分なら)どうしてもらいたい」と思っているのか、ということを念頭に行動したいと思っている。
しかし、そんな偉そうなことを言ってはみても、普段の業務に埋没する中で、ついついそういった想いを忘れがちになる。そんな折り、他の職員さんの利用者さんに対する優しい気持ちに触発されることで、いつも大事なことを思い出させてもらっているように思う・・・(^_^;)

介護の仕事を始めて、10年超・・・今の職場に移って1年余り・・・
ぼくの場合、能力はないにしても、ある程度経験は積んできた・・・・・はず。
この職場で初めて介護の仕事に携わった職員さんが何人もいてるが、経験の多い少ないにかかわらず、それこそ目から鱗のような意見をもらったりと、自分自身教えてもらうことも多い。(^_^;)
柔軟な思考や想像力、あとは優しい気持ちさえあれば、経験不足なんて取るに足らないことなんだと、日々感じさせられています。