献立紹介

menu

2013.01.23

猛威

今日は休日
朝からTVをつけると 猛威 猛威  インフルエンザ!!

弘済院第一特養でもインフルエンザを含め、感染症予防に必死。スタッフ皆でお互いに目を光らせてます。
玄関、各種入口、エレベーターの中、洗面所、お手洗い、各所に貼り紙をして手洗い、うがいにマスク着用

ご面会のご家族様にもマスク着用をお願いし、ウイルスガードを首からかけて協力していただいています。

努力はしているものの・・・・なんとも信じがたいこの事実・・・

1/7~13の間で患者数 約59000人で去年の10倍!!(厚生省より)    (((( ;゚д゚)))
そして、なんと今年の特徴として成人層の患者数が多いということ。これまでは20歳以下が患者の65%を
占めていたののに、今年は65%が20歳以上らしいです。           Σ(゚д゚;)

行動力の高い大人が感染することで遠隔地にまで感染が広がるし、無理をして仕事をしてしまうため感染も広がりやすいのが特徴。                               (゚ロ゚;)エェッ!?  ドキっ!

スタッフのみなさん、ご面会のご家族様、無理しないでください。

予防策として、
飛沫感染の予防 : マスク着用(鼻と口をしっかり覆う)
            注意する場所として、たくさんの人が歌ったり話をしたりする、コンサート会場やカラオケボックス。
接触感染の予防 : 手洗いをしっかりおこなう。(指の間や手首も洗うこと30秒)
             家族で食器やタオルを別々にする。

基本中の基本ですが今一度、気を引き締めていこうと思いました。

何となく、インフルエンザの記事には目が行くもので、雪印メグミルクが「プロバイオティクス『ガセリ菌SP株』を食べることでとインフルエンザAウイルスに対する感染予防効果がある。」とある学会で研究発表をおこなった。
とかいうのでヨーグルトを食べてみたりするのですが、続かなかったり。(;´Д`)

日々の注意喚起に勝るものはないですね。

施設では
いつも、洗面所にはマスク、うがい薬、紙コップをかかさず設置してくれていて、棚の上にはたくさんストックを用意してくれています。

夕方になると事務員のFさんが感染予防にとトイレの掃除・消毒をしてくれているのを見かけます。

いつもありがとうございます。努力を無駄にしたくないので引き続き身を引き締めていきます。

休日の今日はゆっくり家にこもって体を休めることとします 笑( ̄∠  ̄ )ノ