ぽかぽかプラン

pokapoka

2012.07.11

涙 (ノд・。) グスン

少し前の話になりますが、ここの施設でお亡くなりになった方を、職員一同で施設玄関前にて、お見送りしたときのことです。
介護士さんの中に、一生懸命声を押し殺すように泣いている職員さんの姿を見つけました
最近になって、仕事のことを考えていた時に、ふとそのできごとを思い返すことがありました・・・
その時に流した涙の理由は、ただ純粋に悲しかったのか、その方と二度と逢えなくなることが寂しかったのか、それとも自分の中で満足に介護できなかったという後悔の念によるものなのか・・・
それは直接、その職員さんと話をして、その時の気持ちを聞いた訳ではないので、実際のところは定かではありませんが・・・(^_^;)
ボク個人としては、やっぱりある程度時間を掛けて、その方との関係性を構築し、時には家族のように傍に寄り添い、介護してきたからこそ、自然と涙がこぼれるのかなぁ~とか、考えてしまいました。。。φ(.. )
しかしながら、多分これを読んで、プロなら涙を見せるべきじゃないとか・・・感情移入しすぎているなど・・・賛否両論様々な意見はあると思います。
でも、ちなみにボク個人としては、自分が歳を取って介護をしてもらう立場になった時には、最期に涙を流して見送ってくれるような介護士さんに介護してもらいたいです。(←虫のいい話ではありますが)
まあ~ボクの場合、まずは介護士さんに好かれるような人間になる必要がありますけどね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ